中国人女性との結婚。 彼女の両親からの質問と要求

中国人女性の両親の質問と要求




にーはお、中国人女性と結婚したセキです。

以前、嫁の両親と初めて会った時のことをブログ記事にしました。

中国人女性との結婚。彼女の両親との顔合わせ

2018年9月7日

今回は、その時に質問されたこと、提案(要求?)されたことを書きます。

中国人彼女の両親からの質問

中国広東省、高級レストランでの顔合わせ。

静かでよかったのですが、静かすぎたかもしれません。

 

誰も話さない時は、静寂が流れる・・・。

セキ
ボサノバでも流れていたらよかったのに。

 

彼女の母は無口だけど、父は話好きな様子。

すべて義父からの質問で、もちろん中国語でのやりとりです。

 

僕の年齢について

ペイ父
なぜその年齢まで結婚していないの?

 

納得の質問ですね。

僕は40代で一度も結婚したことがありません。

中国では、40歳で独身というのはかなり珍しいですからね。

 

セキ
(やばい奴なんじゃねえの?)と思われたのかも笑
ペイ
変態とか?
セキ
・・・

 

義父には、以下のように言いました。

  • これまで結婚まで進む恋愛対象がいなかったこと
  • 日本では生涯独身が珍しくなくなってきていること

 

家庭について

ペイ父
家庭の観念を教えてくれ

 

これは正直、質問の意味がわかりませんでした。

セキ
家庭の観念って何だ?観念?
ペイ
わたしもわかりません

 

とりあえず、「普通の幸せな家庭が築ければいい」と答えました。

でも、義父が期待する答えではなかった気がします。

 

セキ
「普通の家庭」ってのもかなりザックリしてるしね

 

僕の両親について

ペイ父
両親はどんな仕事をしてるの?

僕の両親はすでに退職しているのですが、在職当時の話をしました。

 

ペイ父
両親の年齢は?

僕が40歳ですからね。
両親の年齢も気になったのでしょう。

 

ペイ父
両親に中国への偏見はないか?

予想外の質問でしたね。

日本人の対中国感情がよくないことを、ネットで知ったらしいです。

 

僕の両親の対中感情、正直よくわからないのですが、

セキ
中国への偏見はないと思います

と答えました。根拠としては、

  • 両親から中国の悪口を聞いたことがない
  • 両親は柔軟な考えを持っている
  • 両親は海外旅行が好きであちこち行ってる
  • 両親は中国旅行も経験し、楽しんでいた

 

結婚の時期について

ペイ父
で、いつ結婚する予定なの?
セキ
!?

 

この質問には一番驚きました。

中国人彼女の両親は、僕らの結婚に賛成していないという話だったのに・・・。

国際結婚に反対される

中国人彼女の両親が僕らの結婚に反対、なぜ?

2018年9月9日

 

さらに・・・

セキ
来年とか、再来年かなあ・・・

と答えると、

ペイ父
君はもう40歳超えてるのに、そんなにモタモタしていていいのか?
セキ
あれ!?

 

セキ
なんかもう結婚を許してくれてるじゃん・・・

という感じで、僕の前では結婚反対のハの字も出ませんでした。

 

身長について

ペイ父
娘の身長が低いことを気にしないの?

 

この質問には、笑いそうになりました。

セキ
いや、実際に笑ったかも

 

  • 僕の身長:184センチ
  • 嫁の身長:154センチ

ノッポとチビの身長差カップルですね。

 

中国では、身長の高い女性が圧倒的に人気があります。

なので、彼女の身長のことを聞いてきたのでしょう。

 

セキ
日本人男性は、中国人みたいに身長のことをそこまで重要視しませんよ

と答えました。

 

中国人彼女の両親からの要求

さて、質問の次は要求です。

実際は提案のような話し方でした。

 

有名な話で、中国では「男は家と車を用意できなければ結婚できない」と言われます。

その資金を用意できないために、結婚の時期を遅らせる、または結婚できない中国人男性がいるとかいないとか。

 

セキ
家と車の話はされるんだろうな

と覚悟していたのですが、実際はどうだったのか?

 

中国に家

ペイ父
中国に家を買わないか?

 

セキ
予想してた要求キターーー

 

さらに、次のように続けてきました。

  • 投資と考えればよい。
  • 数年住んでいらなくなったら売ればいい。
  • そのときには値段が上がっている。
  • 上海が無理なら田舎にでも買えばいい。

 

(僕らは将来は日本に住むつもりなので、中国に家はいりません。)

でも、初対面の義父に対して、むげに「NO」を言うこともできません。

 

結果、僕の答えは、

セキ
検討します・・・

 

まとめ
「検討します」のニュアンスが義父に伝わったかどうかは謎

 

僕らの住む場所

ペイ父
中国にずっと住む気はないか?

 

セキ
予想してた要求キターーー
ペイ父
中国国内ならいいけど、娘が海外に行くのは困る

 

それに対して、

セキ
ずっと中国に住むのも困る

とは言えず、

 

結果、僕の答えは、またもや

セキ
検討します・・・

 

まとめ
初顔合わせ。波風を立てちゃダメ

 

車について

ありがたいことに、

ペイ父
車を買え

という要求はありませんでした。

 

セキ
いまの生活に車は必要ないから、よかった

 

その他のお話

中国人嫁の両親との顔合わせ。
質問と要求だけでなく、その他にもいろいろ話しました。

印象に残っていることを挙げると・・・

 

ペイ父
二人の年齢差を気にしている・・・

 

でしょうね・・・。ほぼ20歳の年の差ですから。

これに対しては、僕は特に何も言いませんでした。

セキ
逆の立場だったら、僕だって気にする

 

ペイ父
私は民主的な考え方をする。過去にとらわれない

これはたぶん、日本と中国の過去のことを言っていたのだと思います。

よくわからないので、スルーしました。

セキ
1976年生まれなもので

 

こうして、僕、中国人彼女、その両親との顔合わせがお開きとなりました。

頼んだ料理を味わう余裕もなく、時間が過ぎていった感じがします。

結婚反対の姿勢ではなく、未来志向の会話だったので、それだけで良かったです。

 

印象に残っているのは、両親と別れてからすぐに彼女の携帯が鳴り、

ペイ父
オレ話しすぎたかな?

と義父が心配していたこと(笑)

また、義母は娘が嫁に行くことを想像し、寂しさがこみ上げて涙を流したそうです。

 

またね、再見ざいじえん!

中国人女性との結婚。彼女の両親との顔合わせ

2018年9月7日